NHK「歩くの歌」に出てくるようなものを作った

リフォームのトラブルやら仕事の多忙やらで

いきなり三日坊主になってしまった。


さて、我が家には子供がじじ(義父)に買って貰ったトイドローンがありまして
それが飛ばなくなったと言って来たわけです。

動かしてみると後方のみが浮かび前転するような状態。
よくよく見ると前方の羽の軸が「く」の字に曲がっていて
風力が垂直に働いていない様子。

話を聞いてみると、踏んだらしい^^;
対象年齢14歳以上の商品を6歳児に与えたらいかんですよ(--;

とりあえず、真っ直ぐに伸ばしてやろうと力を加えたところ

 

ポキッ

と、軸が折れちゃったよ・・・

 

見事にとどめを刺してしまったためAmazon
代わりのラジコンを探していたときに、ふと目に留まった商品がこちら。


タミヤ 楽しい工作シリーズNo.94 歩く象工作セット

f:id:itacyu2027:20200412184820j:plain

タミヤ 楽しい工作シリーズ


NHKの0655だか2355だかで「歩くの歌」(うた:及川光博
っていうのが流れていまして・・・
内容としては、電池+ギアボックスやゼンマイやらで
足を動かして歩かせるという映像付き。

 

それを見た子供が以前から「作ってみたい!」と言ってて。
そういう工作もいい経験だよなぁと思い
おもちゃ屋でギアボックスとかを眺めて見ていたけれども
パーツで揃えると案外高くつきそうで半ば諦めていた。

 

でもね、これ千円でお釣りが来るんですよ。

 

個人的には、類似品の「ティラノサウルス」や「トリケラトプス」が
欲しかったけど、5千円となぜか高くて。

さすがに、そこまでは出せないので象を購入することにしました。

 

子供と一緒に1時間ほどで作成しました。
「作りたい!」と主張するので出来る作業を与えるのに苦労しましたよ。

 

説明書の不親切さに多少苦労はしましたが
おおむね順調に作成も出来ました。
配線を間違えて後ろに歩き始めたりしましたけど(苦笑)

 

ちなみに本体を逆さまにすると耳のパーツが自重で抜けるくらい

取れやすくて、数日ぶりに見たら割れてました。

踏んじゃったのかな?